無機有機複合ペロブスカイト化合物の情報サイト

1988年に私は東北大物理の助手でした。 当時ようやく博士論文をまとめつつあった私は、 何か新しいことを始めようと、 それまで手がけてきた層状半導体から 当時流行しつつあった半導体量子井戸へ飛躍するために 層間に有機分子をインターカレーションすることを試みていました。 インターカレーションは起こるのですが、元の構造は乱れて単結晶は白く曇ってしまいました。 そんなある日、岡崎の分子研でヨウ化鉛と有機分子が 結晶化した物質を研究しているという話を耳にしました。 それがこの種の物質の研究を始めるきっかけでした。
以来15年余り、少しずつ研究を進めてきましたが、 ここ数年は他に急いでやりたいことが現れ、 私自身はあまり研究を行ってきませんでした。 それでも世の中ではこの物質の研究は進んでいるようで、 我々が書いた初期の論文もいまだに引用されているようです。 このたび研究室のHPに個人ページを創設するにあたり、 この物質に関する情報を集めるサイトを作っておくことを思いつきました。 とりあえずは、関連論文リストを載せておきます。 余裕があったらいずれ論文の分類も行いたいと思います。 ちょっと変わったこの物質を発展させてくださる皆様のお役に立てれば幸いです。
List Hybrids